CNS ネットワーク協議会は、1人ひとりの適切なこころのケアを支援する NPO 法人です。

CNSネットワーク協議会

03-5413-6662

※平日9:30〜18:30(祝日を除く)

CNS ネットワーク協議会は、1人ひとりの適切なこころのケアを支援する NPO 法人です。

03-5413-6662

※平日9:30〜18:30(祝日を除く)

治験参加の流れ

治験参加の流れ

ここでは、NPO法人CNSネットワーク協議会の治験ボランティアにご応募いただいてから、実際に治験にご参加されるまでの流れの一例をご紹介します。
(参加を希望される治験の募集状況や条件などで、参加の流れは変わる可能性がありますので、ご了承ください)

ボランティア登録から来院まで

治験にご応募いただいてから実際に治験が開始されるまで、何度か当会スタッフや医療機関のCRCとお電話でお話させていただきます。お手数ですがご協力をよろしくお願いいたします。

STEP1 WEBサイトから応募

当会のWEBサイトから、参加してみたい治験にご応募ください。もし、WEB掲載中の治験に条件が合わなかったり、精神科の他の疾患の治験を希望される場合は、治験ボランティアにご登録いただければ、希望にあった治験が実施された際に、優先的にご案内することができます。

STEP2 医療スタッフから電話

登録後は、当NPOのスタッフからお電話でご連絡します。治験参加条件の確認など、10分くらいお時間をいただきます。(携帯電話でのご連絡になる場合もあります。ご不在の場合は留守電に入れさせていただきます)

STEP3  治験を実施している医療機関にご紹介

参加できる治験がある方には、治験を行っている医療機関をご紹介します。来院の調整のために、医療機関のスタッフからお電話をします。予約が取れたら、当日病院に直接お越しください。

来院後の流れ

治験を実施する病院にご来院いただきましたら、まずは医師やCRCから治験について詳しい説明があります。その後、医師による診察・検査を行い、治験がスタートします。その流れをご紹介しましょう。

STEP1 インフォームドコンセント

同意説明文書(治験の目的、方法、効果や副作用、他の治療法、プライバシーの保護、治験への参加を途中でやめられることなどが書かれています)を用いて、説明を受けていただきます。

STEP2 治験への同意

説明を聞いたうえで、治験に参加するかどうか、十分にお考えいただき、治験参加に同意いただける場合には、同意書にサインをお願いします。

STEP3 参加基準の確認

治験にはいくつかの参加条件が設けられています。診察・検査を行い、基準にあうかを確認します。結果によっては、治験にご参加いただけないこともありますのでご了承ください。

STEP4 治験薬投与の開始

治験の参加基準に問題がなければ、治験薬の投与が始まります。治験薬の投与方法については、治験担当医師、治験コーディネーター(CRC)から詳しくご説明します。

STEP5 治験薬の投与中

治験で定められたスケジュールに沿って、診察・検査等を行います。治験薬は指示通り服薬を継続していただきます。心配なことがありましたら、いつでも治験担当医師、治験コーディネーター(CRC)にご相談ください。

STEP6 治験の終了

治験で定められた一定期間の投与が終了したら、治験が終了です。